2017年2月26日日曜日

買ったもの

 先日、我が家の無線ルーターがWifや優先i接続が、しょっちゅう切断されるという症状が発生したので分解したところ、チップコンデンサーのハンダ割れが発見されました。
 その時は目視で確認できるものでしたのですぐ修理できましたが、私もとうとう老眼初期に突入したので、電子基板等の細かい部分を良く観察できる道具がほしくなり、今回、USBスコープカメラという内視鏡的な使い方のできるUSBカメラを、いつものAliexpressで購入しました。
Link: https://ja.aliexpress.com/item/KKMOON-5-5mm-2m-2-in-1-Mini-USB-Endoscope-Borescope-Inspection-Camera-for-Android-Phones/32687644606.html?spm=2114.13010608.0.0.Gm9lmS

 買ったときは送料無料で1081円でした。はい、いつもの中が黒いビニル封筒です。

 今回は豪華?に箱付きです。国内でも同様の商品ありますね。(汗)
 付属品は針金固定用アダプタとそれに付けるマグネット付き針金とフック付き針金。
 あと、カメラの横方向が見れるミラーアダプター。取説も今回はついていました。

 買った人の中には、横方向ミラーが曇っていて見えないと思う人がいるかも知れませんが、保護ビニルが貼ってあります。自分は爪楊枝取りました。

 このUSBスコープカメラはWindowsとAndroidの両方に対応していて、端子も1つの端子で普通のUSBとMicroUSBに対応しているすぐれものです。

 実際の画像です。これカメラの周囲にLEDが付いていて、明るさを3段階に調整できました。下の写真はLEDOFF。

 ONにすると・・・

 もうちょっと拡大できるといいんですが、接写距離約4cm。目的の拡大倍率に足りません。(汗)残念。

 ぽんとしましては、格段倍率不足は残念ですが、レンズの追加とかして使えばいいかなと思っています。
 あと、Andrid(BlueBooXtach)では認識はしても画面が表示されませんでした。ほかの機種では試していません。
 自宅での使用のみなのでいいのですが、使えたら自動車やバイクの整備にも使えるのにと思いました。マジ、残念!





0 件のコメント:

コメントを投稿