2017年10月29日日曜日

レーザー加工機の製作・自作(ワーク)

 こんにちは。ぽんです。
 レーザー加工機で木材やプラスチック類を切断するとき、私は加工物裏面のレーザー乱反射が気になります。
 金網を使ってアクリルを切断した時は、アクリルと金網の接触部分が荒れました。
また、金網だと平面が出しにくく、市販のものは大抵は歪んでいて、レーザーの焦点距離が安定せず、困っていました。
 諸先輩方はL時アングルを並べたり、金網、換気用格子、ハニカムテーブルなどを使用されていますが、入手が困難だったり高価なため、別な方法を模索しましたので、その顛末を書きます。

 ハイ、これ何だか解りますか?
 100均で売ってる生花用の剣山ですネ!
 当然、針の面は揃っていますが、厚みや並行平面は出ていません。そこで、この剣山を1枚の板に固定して、フライス盤(CNCも含む)か旋盤で削れば、並行平面な剣山が出来るという発想です。剣山の底面は亜鉛なので、アルミ並に削りやすいと思います。

 うちにはCNCも旋盤もありますが、パソコンなくても使える旋盤で今回はやることにしました。
 旋盤で削る時、1個づつ削ってはバラツキの原因になるので、反っていない木板に座金をネジ止めして、剣山をホットボンドで固定しました。
 ポイントは接着前に回転バランスが悪くならないように配置して、鉛筆などで目印を付けてから、接着することです。


三爪の旋盤なら六角ナットは固定が良好です。四爪なら寸切りボルトとか利用したほうがいいかもしれませんが、試していません。


うまくいきました!

木板から見参を剥がす時は、板上の接着剤と剣山の針部分を熱します。
 剣山の林へ炎の風を送る感じですかね?
 あんまり、一箇所ばかり熱すると亜鉛なので溶けて針が抜けますのでご注意を。

 作業後は当然、ホットボンドが針に残りますが、高さに影響なければそのままでいいと思います。

 これで作業完了ですが、うちのレーザー加工機には安全のためとマグネット固定しやすくするためにワークにトタン板を貼っています。もちろん反射防止のためにつや消し黒アルミテープも貼っています。
 なので、この剣山もマグネットシートをつけて、使っています。

 いかがだったでしょうか?
 これだとお掃除が簡単で仕上がりも悪くありませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿