2017年11月26日日曜日

買ったもの

 こんにちは。ぽんです。
 随分と寒くなり、窓開けているお宅もあまり無くレーザー加工に良い季節?となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 ぽんはレーザー加工用に薄い木材を発注しましたが、注文してから2週間程度かかるとのことなので、現在はレーザー加工機の改良とテストを行っています。
 改良ポイントは冷却と排気浄化の強化ですが、まだ、未完成ですのでまたの機会に紹介したいと思います。

 さて、テストの方ですがうちのレーザー加工機は焦点を手動で調整するので、焦点調整治具をアルミアングルや木材で作っていましたが、材料によって焦点距離を深くしたい場合に不便だったので、下記のような物を購入しました。
 使用を想定すると10mmから15mm以上まで0.1mm単位で焦点距離の調整に使えることが必須でした。
 調べてみるとラジコンカー用の隙間ゲージだと5mmー15mmまでと測定範囲はいいのですが、単位が1mm単位なのでシックネスゲージと併用で使えますが面倒そう。
 またデジタルハイトゲージも候補でしたが、本来は高さの調整用のため隙間調整には使いにくそうと思った。
 どうしようかと悩みながらAliExpressを彷徨うと、WedgeGageというものを発見。
 測定単位が0.1mm単位で範囲も1mmー15mmまでと条件にピッタリ。
 ということで2,186円+送料451円で、ステンレスの塊に3,000円は高いと思いましたが、外に無いので購入しました。


 買った感想は・・・スバラシイ!
 うちのレーザー加工機はヘッド先端から14.2mmが焦点ですが、右側に合わせてヘッドを昇降するだけで焦点調整が完了!
 ちなみに1目盛り=0.1mmで、下の図は3.8mmに調整して、材料の0.4mm深部に焦点を合わせています。

 なお、商品には保管ケースも付属しているので、安心でした。

 焦点距離の調整が簡単になり、これでまた使いやすくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿